劇団紹介


本八幡子どもミュージカルは児童劇団「大きな夢」を母体として2002年、千葉県市川市に発足した子どものためのミュージカル劇団です。
市川市や近隣の船橋市、千葉市、東京都江戸川区の小中高生が在籍し、毎週金曜日に歌唱・演技・ダンスのレッスンをしています。
市川市のホールで行う年に一度の定期公演の他、地元の小学校、大学でのイベントやお祭りに参加し、地域に密着した活動をしています。
レッスンは毎週金曜日18時~20時まで。場所は主に市川市文化会館、他には大洲防災公園内ふれあいセンターや市川駅南公民館でも行います。

講師紹介

演技指導:櫻井みずき先生

小学4年の時、児童劇団「大きな夢」に入団。高校卒業後は劇団BDPの女優として活動している他、子どもミュージカルでは演出や演技指導・歌唱指導を担当。

振付指導:井嶋理恵子先生

リスクダンスワークショップ所属。幼少期より地元のミュージカルスタジオに所属。

高校では芸術科、声楽専攻卒。その後、昭和音楽芸術学院ミュージカル科を卒業。卒業後は畠山和真・畠山龍子に師事。現在はジャズダンサーとして様々な舞台にて活躍。

歌唱指導:樋口 友里先生

守谷子どもミュージカル2期生。第12回児童劇団「大きな夢」コンクールグランプリ受賞。洗足学園音楽大学音楽学部ミュージカル科卒業。

在学中は学内選抜公演で様々な主要キャストを演じ、プロのコンサートのコーラスも務めた。現在はボイストレーナーとして幅広い年代に教えている。

定期公演

年に一度、市川市のホールにて「大きな夢」オリジナルの本格的なミュージカルを公演しています。

過去の公演はこちら

地域活動

市川市や近隣の東京都江戸川区において文化祭、地域のお祭りに参加し、歌やダンスの披露、ゲームを通して地域の方々との交流を行っています。

年間スケジュール

本八幡子どもミュージカルでは例年4月か5月に公演を行っております。

公演の終了から約2ヶ月後に次回公演の演目を発表し、キャストオーディションに向けて各自が目指す役を獲得するための練習を重ねます。

キャスト発表によりキャストが決まった後は、公演に向けた本格的なレッスンが始まります。

その間にも地域交流や「大きな夢」が主催する歌唱コンクール「夢コン」に参加します。

本公演前には合宿、ホールを使用した稽古、本番と同等のゲネプロを行い、磨きをかけて本公演に臨みます。

児童劇団「大きな夢」について

平成5年10月に発足した児童劇団「大きな夢」は、営利目的や商業主義の団体とは一線を画し地域に根差したスタイルでの運営、独自のネットワークによって全国各地で活動を展開している日本で唯一の子どものためのミュージカル劇団です。 地域に密着し、地元の活性化や文化発展にも貢献している実績、またその完成度の高さや情操教育的な面が評価される形で広がりをみせ、現在全国27か所で700人以上の劇団員が在籍しています。